

ドジな私。

最近、お気に入りのセーターを2枚、なぜかCA4LAの帽子も別の日に
洗濯機に普通コースでガラガラまわしてしまっていた

ちゃんと手洗いすればこんなことなかったのに、ウールコースで洗おうと思い

洗濯層に入れっぱなしにしてるのを忘れ、娘やせがれの服もその上から

ドンドン入れてしまってて・・・5歳児セーターになって洗われた、いや現れた

どないしよぉぉぉ・・・

ネットで調べて伊藤家の食卓で縮んだセーターの戻し方をやってみた。

水に15グラムのヘアトリートメントを溶かして30分浸け1分脱水する・・・。

やってみたが、目の詰まったセーターだったので、あまり元には戻らなかった。

でも、あきらめられなくて再度同じ手順でやって脱水をかけず、そのまま干すことに…。

やはり、駄目だった めっちゃお気に入りやったのになっ。

13歳くらいなら着れそうなので娘に着てもらおう

もう1枚と帽子はなんとかいけそうなんで良しとするか

temaneki.gif
                               春の手まねき

   にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!


  





ホジホジ棒、これいカニ?&ハッピーバースデートゥミー。

昨日、家族でカニを食べに行った。

誕生日に連れてってとお願いしたからである。

これ、ホジホジ棒!
ha-to hojihoji

この竹の棒でカニ身をホジホジほじくって食すのでありまする^^

なんてチャーミングゥ

うまいこと出来てますや~~ん

カニも、とーっても美味しゅうざいましたわん

んで、このホジホジ棒、店員さんにいってもらっちゃいました


とろちゃんの首をホジホジ、コショコショしてやるのにぴったり!

ほれ、このとおり!
hojihoji cat
なーんてねっ

実はあんまり、気に入ってくれなんだぁ~

しょんぼり

tanjyoubi.jpg
         アンリッコのバースデーケーキ

んーまっ ○○歳にもなってあほなことばっかし考えついてる私です^^;

   にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!


  

わたし、待~つ~わw。

今日は久々、昼前までグーグー・・・。

とーっても、いい天気なのにぃ、こうしてパソコンに向かって引きこもりぃ~

まっ、いいか!

この前のアートセラピーで模写の振り返りをしたとき、先生に「待つの嫌いですか?」

って聞かれた・・・。そう、わたしは、もたもたしてるくせに待つのが嫌いなんである!

特に、買い物のレジ待ちとか、もたもた後の人のことを考えず、マイペースに店員に質問している人見てると「空気読め!」ってこころでつぶやいている。

結構、大阪人は私に負けず劣らず気が急いている。

バイトの時は店員側なんで、ほんとこういう場面に出くわす。

もう、おばちゃんに限らず我先にと「これ、くださーい、これ!」ビームを放射してきて

まだ先に来た人を接客してるにも関わらず

「わたしはもうきめてんねん!」ビーム「早よして!」ビーム

をバンバン浴びせかけられるのですわ

そうすっと、「ガツガツしてる大阪人!そんなに急いでどこいくねん!」

て、うんざりしてしまう。(お前が言うな!)

私の中の嫌な部分をお客様に投影して嫌気さしてるんでしょなぁ

気になるってことは・・・^^。

子供に関しても、もたもたしてるとついつい先回り・・・。

口うるさくなって、自分が嫌になる。

ほんとのとこ子供達に、自分で考えて行動できる人になってもらたいのに

これじゃ、逆効果・・・。と思い、きのうはせがれが宿題わすれについて
うそをついたので

二人和室にとじこもり、せがれが何か言うまで黙って待つことに・・・。

晩御飯も食べずに、ずーーーっと待つ間、せがれはうろうろしたり、なげきながら

ふにゃふにゃ訳のわからないことをつぶやいたり、ドスドスあばれ苦しんでいた。

いっこうに、進展なく「おかあさんは、○○が何か言ってくれるのを待っている」

といってしまった。するとなんで宿題できないかの理由を話した。

宿題の資料自体を学校に忘れたのである

あぁーーーっ。待つって大変だな~~私にとっては。

でも、この世は待たざる負えないこともたくさんある。

まかせて待つ。課題ですわん・・・・。

haru.gif
                         もうすぐ春ですから・・・。

  にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!


せがれの参観日

きょうは、せがれの4年生最後の参観だった。

昼飯を食べてぼーっとしてたら、出かける時間になり、あわてて自転車に乗って出たのに、

もうすぐ学校というときに家の火の元が気になり、引き返してしまった。

家に帰るとちゃんとヒーターもガスも消していた・・・

あー強迫神経症か・・・

参観は学年合同で行われたので多目的室は大入り満員だった。

テーマが2分の1成人式(10歳)

一人一人が感謝している人に向けての感謝状を読み上げてたのだが

せがれのクラスは私が遅刻してしまったので聴けなかった

合奏をしたり、クラスごとの感謝メッセージ、最後に歌を唄ってプログラムは終わった。

クラスごとの先生の励ましメッセージで、いつもは冴えないと評判の先生が

20年前に教え子が事故で亡くなった話をされた。

「お棺にお花を入れた時にきれいな顔の教え子を見た時に思った

しわくちゃな顔になるまでいきなあかんと君らもどうぞ、しわくちゃになるまで

生きてください、楽しい人生を歩んでください。」とおっしゃてたのがジーンときてしもた。

亡くなられた子のおとうさんが、回転寿司を20皿も平らげてた息子に

そんなに食べてと苦言をいってたそんな出来事が実はすごいことだったんだと

先生に話してくれたそうだ・・・。


せがれも3月で10歳になる。

なんか、あっという間だ。

忘れもんもしょっちゅうでちっとも反省しないうるさいせがれ!

でも、もっと話、聴いてあげなあかんなぁ

だって、私がしわくちゃになるほうが早いですから

heartmame.gif
               ハート豆の木、すくすく育て・・・。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!


  



アートセラピーで感じたこと

昨日、アートセラピーの講座を受けに京都へ行ってきた。

前回の模写の振り返りをした。(模写については1月20日のブログを見てね。)

IMG_0845.jpg
前回の模写

昼からの講座の12感覚にしても模写にしてもテーマは同じで「個を越える」である。

自分を見つめ客観し、自己調整していく練習。個性の枠を越える。

自分を知るには自分の中にどっぷり浸かっている間は知ることは出来ない。

そこから一歩離れて眺めないと個や我のままとどまって居続けることになるし

それ自体、個とも我とも認識することはできない。

知ることは時につらいことでもある…見たくないと思うかもしれない

しかし、知ると自己調整するチャンスが与えられる。

変わることも成長することも知って本人の選択で決まるのである。

自己調整することで他人との共感がしやすくなるんだと思う。

人間はお互いとても影響しあってて、エネルギーを交流しあってる・・・。

わたしも、もう少し勇気出さなあかんな・・・ってあらためて感じた。

IMG_0848.jpg
「自分」を描いてくださいと言われて描いた   (12感覚の自我感覚のワークより)

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!



汗、だーら、だら…。(初岩盤浴)

今日は、妹に誘われて昼間っから健康温泉?で、岩盤浴で汗をながした

私はあまり代謝がよくないので普段汗をかきにくいんやけど、なーんの、なんの。出るわ、出るわ

しかも、まーるい、つぶつぶの水玉汗が

感動ですわん

汗かいたのにぃ~さらっさらっのサラサラくんやぁ

初岩盤浴はと~っても気持ちよろしゅうございました。

そうそう、今日はバレンタインデーということもあり、チョコ風呂なるものがありやした。

むかし懐かしい消しゴムのチョコとか、コスッタラにおいがするファンシーなカードの香りがしたな


今日はバレンタインなので、またまた2年前出した本から愛の詩を

IMG_0002.jpg



          ラブメール

       私の宇宙にあなたがいる
     
       あなたの宇宙に私はいますか?
       
       あなたの宇宙に私がいなくても

       私の宇宙にあなたはいる

       私は認めてる それでいい それだけで・・・

       あなたは底のすけた泉に

       水を注いでくれました

       満たしてくれました

       私の宇宙にようこそ…  ありがとう

       あなたが笑顔で幸せでありますように


choco.jpg

 にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ←ヨロシケレバ、ぽっち!

 




久々のとろちゃん。

我が家の愛猫とろちゃん。相変わらず、の~びり ゆ~ったり ぬくぬくしております^^

と~ってもおとなしぃ猫さんでおま

なので、ブログネタにはなりにくい・・・。

私が無類の猫愛好家なら観察しまくって、更新できるんやろけど。

ネコがかわいいな~って思えてきたのは、やっぱとろを飼いはじめたからだろな

今でもとろだから飼っているのである・・・。

そんなとろの萌えポーズが足4本をきちっと揃えておすわりで、そのあんよが・・・

萌ぉえ~っなんであ~る
IMG_0827.jpg
     あんよがはみでてる・・・
IMG_0835.jpg
                             崖っぷちがお好き 

tororin.gif
                                とろラブ


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!




                          

インフルエンザ

 こん!
娘がインフルエンザに罹っていたんだわさ
水曜の夕方に寒い寒い言い出して、熱を測ったら38.5℃

娘はめったに熱をだす風邪をひかない。
夜更かしばっかりしてるからや!!
っと様子を見ていた。

1日目は頭痛や寒気でしんどそうだったが、翌朝はケロッとしていつもと変わらずに
いたので、近くの昼間やっている町の小さな総合病院に連れて行ったが
小児科はやってないので他の病院に」行ってくれとのこと(中1なのにダメ)

結局、熱はあったが、その日も病院にはいかなかった。
金曜にやっぱ、熱下がらんから行っとこか~ってことになり
行きつけの小児科は午前やっていなかったので
前に1度だけ行ったことのある小児科で受診・・・。

1時間半以上待たされ、診察すると「インフルエンザの疑いあり、検査します!」

数分後ちいさな部屋に通され、やはりインフルエンザA型でした。
タミフルはこの子の年齢では処方できません。
吸引式の熱を下げる薬か元気なら普通の熱さましと抗生剤にしますか?
と聞かれて、私が決めんのかよぉ~!って悩むやんか、また・・・。

まっ、元気やから普通のやつでってことで調剤薬局で薬を購入。
その日1日熱も下がったまんまで、熱さましのとんぷくも必要なく

明日から学校行けるだろう

しかし、こやつはタフやのぉ~

私が2年前に患った時、「もう死ぬるぅぅ~~~っ」やったのに・・・。

でも軽くてよかった!!せがれや私にうつってないように~。

旦那は娘と同類なんで大丈夫っす!

infuruenza.jpg
        かぜひぃきぃ、はなで~るぅ、ねつで~るぅ。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!











妄想と瞑想

あー更新がしたくても、絵に彩色できずにいたのでアップしなかった。
ほんとの原画はペン画で白黒なんすっ。
最近、イラストレーターでスキャンしてから、彩色するようになった。

原画は下絵なしの行き当たりばったりなんで、彩色が躊躇われたのと、わざと白黒でも
色を感じてイメージしてくれって偉そーなスタンスでいた。あえて色はいらんと!


しかし、パソコンなら修正もきくし、彩色もいいっかて思えてきた。

私の絵はほとんど手が動くままに描いてて、いつの間にかこんなんどお?
とばかりに完成する。妄想(イメージ)というより瞑想に近いかも・・・。

考えがないほど、いい作品になるし、後になってその絵からメッセージがくる。
今の自分の状態とかですけどね。

でも日常暮らしてると、妄想だらけでおま。
今に集中してないよなぁ・・・。
バイト中もいろんなワールドがくりひろがってま。
もしも、暴漢が突然、店に押し入ってきたら・・・私は得意の合気道で「エイヤぁっ!」
ってその暴漢を小手返し&呼吸投げ!し、皆から尊敬される・・・なんてしょうもないことを暇にまかせて妄想してほくそ笑んでたり。
もう2年も辞めてから経つしぃ~
初段ごときでそんな咄嗟に技がくりだせるかー!!(-。-;)q

大体、今に集中って出来るようで、出来ん!!
考えなしで物事にいったいどれだけあたれんのよっ

でもそれでも不思議やけど、そんなこと考えながらも別に平気な顔して
その場、その場をこなしてたりするんよねぇ

一方、瞑想とやらは、今に集中することで雑念をはらってはらって
限りなく考えをなくしていく  心のブレを小さく小さく・・・
軸をまっすぐ保ち続ける…鐘の音を追い続ける・・・どこまでも・・・どこまでも・・・・・・・・・・・・・

あ、やばっ、寝てしまいまするぅ^^
本日はこれまで!
                                
mag.gif
                          境界線になに見える?


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!







色んな人おりまんなぁ~。

ほんま、計りしれん人、できごと、事件が多いなぁ。
いったいおまえは何がしたいねん!って思うような出来事があります。

でも、意識にのぼってこないだけで、人はいろんな面がある・・・。

自分のなかにも仏もおりゃあ、狂気な部分もあるし、人様にとても言えないこともある・・・

なーんて、こんなこと考えてるわたすは暇人?

冷凍ぎょうざは何かの意図があるんだろか?どこのチャンネルも同じさぁ。

食関係の事件ばかりだね。

この話はおいといてぇ~。

さっき、せがれが耳掃除してくれ~と、うるさいのでしてやった。

せがれの耳くそはカサカサ派である!なので、ほじりがいがあーる^^

娘と旦那はネバネバ派で、なんかさっわりたくな~い。(怒られるな)

取りがいもないのだ!!やっぱ耳掃除はカサカサ派が充実感ありまんな。

というわたしは中間派でありますが・・・。

denki3.gif
いつでもどこでも灯りましょ。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!






アートセラピー交流会

きょうは、第2回目の交流会をした。

ファシリテーターは田中京子さん。
テーマは「自分の感じる心地いい場所」

1時20分からはじまって、3時半ごろまでワーク

使う素材の説明を聞いてから

ウォーミングアップとしてイメージを膨らませるような誘導的なことをして
(ちょっと催眠誘導っぽいなって感じた。)
日常からはなれて、今、心地よいと感じる居場所を表現してくださいと言われ

様々な素材から箱をベースに自分なりの部屋、落ち着く空間をあらわした。

箱を選んでから、紫の色画用紙を選び箱の中身に敷き詰めて余った部分も
そのままにした。その隅に小枝をさしてみた。

紫はあこがれの色で、まわりのブルーは最初のインスピレーションでひかれた。

手触りのよいフェルト毛糸をなかにいれて木片でイスを作り、自分の休憩場所
として配し、家族を木の実?みたいなものを所々に置いてみた。

適当に水玉模様を描いてお気に入りの切り株の写真を入れて完成!

久々に、夢中に工作したって感じでおもしろかった。

IMG_0826.jpg
見下ろした図

IMG_0825.jpg
中央の椅子に座っている木の実が自分


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!







もう、2月かよぉww。

2月に突入だぁぁぁぁっ
また、歳とるなぁ・・・

生きてたらしゃーないか~^^

きょうも、バイト休みなんでどこへも行かず、昼間までは掃除、洗濯
部屋の片づけをのんびりやって、昼飯食べてからパソコンいじってた。

昨日、今日の分の夕飯の材料を買ったつもりが肝心のパスタを買うのをうっかり忘れた。
いつもならストックしてたのに一人分しかなくて、気がつくの遅くて
買いに行く気力もなく、出前をとることにした。


めったに出前はしないし、出前のメニューも寿司屋とケンタッキーしかなくて
きのうお寿司食べたので、ケンタッキーにした。
ケンタッキーは初出前だ。
今CМで流れてる黒胡椒味を頼んだ。子供たちは定番のを2ピース。
フリフリポテトとベルギーチョコアイス。2270円也~
うっ、無駄な出費

休みはいつも引きこもっている・・・おうち大好き~!
でも、家にばかり居たら、ますます小さくなっちゃいますなぁ

yellow2.gif
おなじアホならおどりましょ。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!



プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
