スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は夏休み最終日だね~。

長い、長い夏休みが終わろうとしてます。

今年は娘が受験ということもあり~の、お金もないということもあり~ので旅行もいかなかった。

プールも、海もわたしは行かなかった。

おとうさんがせがれを連れて2人でプールに2回と水族館いったくらいかな。

ああ、映画はいつものポケモン映画つれてった。。。

娘はプールも海も嫌がって、ほとんど家でのらりくらりと過ごしていた。

また新学期に向けて行事もこなしていかねば。。。

もう、ちっとやる気出さないとねぇ。家族自体。。。



スポンサーサイト

自己コントロール(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

夏休みも、のこりわずかでおま。

せがれは図画の宿題にアタフタしており、ついつい雑な部分を修正してしまう私。

娘はこの夏、夏期講座には参加しなかった。

進研ゼミの過去問題集を買ってくれとせがまれ、夏期講座も大金なのにこの問題集がDVDつきで

1万いくらで、これが高い!真剣にやるから夏期講座なしでやるからとヒステリックに懇願してくるので

この問題集にかけた。。。が!全然、真剣じゃな~い!!

だまされた!!夜更かしはするわ!朝は昼近くに起きてくるわ!

勉強もやるにはやってるがそんなんでほんまに大丈夫???

心配しても結局は本人しだいなんでしかたないか!

と、半ばあきらめつつ。。。期待しつつ。。。

こんなえらそうなことを言いながら、自分はまったく自己コントロールできてまへん!

家事も超マイペースだし、晩御飯も作り出すの遅い!

最近、テレビの録画機能にはまってドラマや映画を撮りまくってそれで時間を垂れ流してしまう。

お気楽すぎだ!!パソコン勉強もここ2カ月全然、手をつけてません

また、中途半端で終わらせてしまいそうだ。イカン、ダメだ!このままじゃ。

歳ばっかり食って。。。

逃げちゃだめだ!逃げちゃ。。。。

久しぶりに更新して愚痴ってしまった。。。ごみんなさい。。。

せがれの宿題でお勉強!

せがれの宿題の読書感想文に毎年悩まされる

この前の日曜に本屋へ本を選びに行った。小学生向けのコーナーにいって物色!

講談社の青い鳥文庫からせがれは邪魔くさそうに1冊選んだ。
タイトルは「森は生きている」

でもこの本、物語ではなくて日本の森林につて詳しく書かれた本で後々になって気付いたのだが
せがれが小5か小4のときに教科書で部分的に習ったものだった。

まぁ、教科書で紹介していない部分もあったので、いいっかっと納得させて数ページづつ音読させている。

本当にせがれも娘も作文が苦手で困る。結局手伝う羽目になるのだ!

なのでわたしもその本の内容を把握しておかねばならず、嫌がるせがれに音読させてる次第でおま。

でもこの本、一緒になって聞いていると本当に勉強になる。日本の山の森林について色々書かれているんだけど、へぇ~ほーほーっと関心しきりです。

今日は植林の神様だと言われているスサノオノミコトの話が笑えました。

スサノオが自分のひげをまくと杉の木になり、胸毛をぬいてヒノキになり、おしりの毛をまいてマキの木、まゆげをぬいてまいてクスノキになったという話

「杉やクスノキは船を作りなさい。ひのきは神社に使いなさい、マキは棺桶に。そのほか色々と木を植えなさい。」と人々に木の使い方をおしえたらしい。

山は神の住むありがたい場所で山の人と書いて仙人、山にすむ世間離れした心の清い人のこと。

これに対して下流の人「谷の人」と書いて「俗人」ごく普通の人という意味などなど。

なんだか知ってるようで知らなかったようなことが分かりやすく書かれてあってせがれの音読にいちいち相槌をうって嫌がられてま。

毎日をのんべんと過ごしてますがまだまだ勉強の種はころがってますよね~。

この他、今日は算数で時間のかかるやり方で簡単な体積をもとめていたので
見ててイライラして助言しようとしたら、これまた頑固なせがれは一歩も引かず

自分のやりかたを押し通すので、わたしも問題をやりはじめ、挙句にどちらが早くできるか競争してしまいました!

でも式はあってるのに簡単な計算ミスをせがれ共々繰り返し日頃やってないとこんな簡単なこともミスするんだな~と笑えました^^;

もうちょっと、脳みそ使わないとさびさびになりますね!知恵熱出しそうですわ
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。