

ぴりぴり、ぴりり。。。何ざんしょ?

これ!何ざんしょ?

IMG_2458.jpg

ふっふっふっ。。。山椒の実ざんす。

スーパーで見っけまして、買い求めました。

佃煮をつくります。

1粒、1粒、枝から摘みとります。

手が山椒のかほり~~~!

いいにおい~♪

いやされるぅ~~ん

IMG_2459.jpg
こんな感じ。

ゆでて、水にさらして、あく抜いてから酒とみりんとしょうゆで煮詰めて。。。


IMG_2463.jpg
出来上がり!!

なんでこんなもの作ったかというと~冷え症改善になるかな。。。と思ってね。

最近、以前はまってたしょうが紅茶を復活させました。

うちの家、寒いんです。じっとしてると鳥肌たつ日もあるんです。

体温調節ができないんでしんどいです。

これでぴりぴり元気になるかな~。


腹ヘリ腹ヘロ~!!

あ~空腹だぁ!

ダイエットから10日目。間食はやめた。

きのう実家の体重計にのってみた。

予想通り、人生始まって以来の最高体重になっていた

食べる量も意識的に減らしているが、3食はきっちり頂いてます。

今まで本能の赴くままガツガツ食べていたことで胃がでかくなっている。

消化もめちゃ早い。

この空腹感をどうすれば誤魔化せるのでしょう

これも慣れなんでしょうかね。。。。

ぎりぎりガールの運動会

今日は娘の高校の運動会だった。

きのうは夜中の3時までむすめの運動会の仮装のかつらづくりを手伝ってた。

ポリの荷紐を頭にかぶるネットに1つ1つむすんで裂いてその上からアクリル絵の具で着色するものであった。

これがまた髪型に無理があって、アニメの初音ミクというネットボーカロイド?の仮装で

ブルーの髪でツインテール。アニメの髪型って実際に作るのは無理があって

素材が素材なんで思うようにうまくいかない。

部屋が荷紐の切りかす裂きカスと散乱したアクリル絵の具や汚れた道具でめちゃくちゃ!

ほかの部屋に移動するたび、その切りカスが落ちて最悪である!

結局、深夜3時まで手伝い、朝は6時40分におきて弁当つくり。

肩がこりすぎて痛い。

かつらは着色が上手く塗れてないとこもあり登校ぎりぎりにまた塗り残しを手伝い

なんとか学校に行きやがった!

プログラムもらってなく出番もはっきりわからず確認する暇なくて

「何時に仮装するんや?」と聞いてもはっきり答えず、昼からと思うといった。

大体においてギリギリな奴で余裕がない。ぎりぎりガールだ。

せがれもそうで何度言ってもなおらない。

わたしも人のこと言えないがこの2人には負ける。


朝のうちに散らかし放題の部屋を掃除した。舞い散る切りカスは手ごわかった。

運動会行こうかどうか迷ったがそのかつらが気になったので昼から行ってみたら。

午前中に終わっていた。。。。

「ほんまにもうっ!」

仕方がないので閉会式がはじまるまで観戦して帰り、なんだかもう疲れ

夕飯作る気も失せジャスコでお寿司を買って帰った。

しばらくして娘が帰宅!「見に行ったのに終わってたやん!」と文句いっても

「ふぅ~ん。」


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


むかつく。。。


ありがとうの1言もない!!

もう、絶対手伝ってやるもんか!!

IMG_2453.jpg









結構更新してますやん^^

別になにも変わったことないねんけど、今月は更新頑張ってますやん私。

あっ、コメント下さる皆様コメント返信が前後してしまうことが多々ありすいません。

見てるつもりが見落としてしまってる場合があります。お許しを~。

金曜日からダイエットしてます。っていうか間食やめてるだけなんですが。。。

わたしにとっては間食は癒し?(卑し?)だったのでつらいです。

2年前まで日中は、習い事やパートで家にいることがなかったのですが

子供の教育費諸々のことを考えたりすると自分のことばかりにお金を使っている余裕もなくなり

すっぱり習い事をやめた。

でも半分言い訳。というより何かしたいとゆう意欲の低下も半分あります。

それから家にいるとついつい暇つぶしに間食!

悪循環だわね。。。

いかんいかんと思いつつもやめられなかった。

今度こそは意地でも痩せるぞ!

今、携帯のメモ帳に食べたもの記録しております。

今日で7日目!今んとこ間食してまへん。

せやけど、うち体重計壊れてっから経過がわかりません。

まぁ痩せてはないと思います。

今月も税金の支払いや掃除機のヘッドがこわれてたのでヘッドを購入しなければなりませんが

これが1万500円なんです!高っ!安い掃除機買えるでまったく。

どないしたもんかね。。。体重計ほしいなぁ。優柔不断な私は迷い続けるのであった。。。

肩こりなんとかしてよ~~!!

肩こりは十数年も前からの悩み。

体も硬いし筋肉も硬い。姿勢も悪い。運動不足。

冷え症で血行が悪いのも増長させている原因だろうね。

とにかく肩甲骨をほぐすことにしましたよ。

ダイエットのもよさそうなので。

一応間食断ちは続いてます。ってまだ4日目ですけどね~。

体重計がこわれているので自分が何キロあるのかわかりまへん。

まぁ知りたくないけど。。。怖い。。。今までの中でたぶん今が一番デブだろう。

肩こりと冷え症が治れば言うことなしなんだけど~これはなかなかしぶといでおま。

あ~~ごりごり言ううてるぅぅぅぅぅ





雨、雨、雨。。。

きょうはアートスクールがあった。

でもD君が欠席でY君1人。

アシスタントは2人以上でないと入れないんだけどドタキャンだったので

帰るのもなんだし手伝うことにした。

きょうは生の魚を描いた。講師の先生が大きな鯛を買って持ってきていた。

小さなキャンパスにウルトラマリンと白をまぜて作り地塗り。

ドライヤーで乾かしてから輪郭線を描いていた。

Y君は従順な子なのでいい面もあるけど指導どおりになってしまうように感じた。

でもここが難しいところでもある。

習いに来ているのだからある程度導かないとならない。

時間もかぎられているし。。。

でももう少し感じる余裕、自分で表現するところの部分がもうちょっと引き出せたらいいかな~って

感じた。

アシスタントなんでお気楽なこと言うてんのかもしれないけどね。

それにしてもよく雨が降りま。今どしゃぶりです。

そして小腹がすきます。でもがまんです。

きょうはお好み焼きにしようと思います。

あーーー腹減った。





きのうからダイエット開始!

なかなか間食をやめられない私でしたがこんな自分にうんざり!!

昨日のせこい私も許せません。

ますます自分が嫌いになるばかり。

とにかく間食やめることにしました。

今度は絶対に屈しません!

でないとダメ人間まっしぐらですから。

がんばります。

ずるくてせこいことをしてしまった。(懺悔)

めっちゃはずかしいことしました。やばいです。詳しくは言えないです。

しかも子供の前で。

うそのうわぬりで、ごまかしましたがバレバレデス

せがれにうそはいかんと説教したその舌の根もかわかぬうちに

めっちゃせこい不正をして相手つめよられたんですがごまかしたんです。

ごめんなさい、もう二度としません。おゆるしを~~~

別に。。。

5月も20日になっちゃいましたな。

トロは元のトロに戻った様子です^^

別に。。。変わり映えしない日々ですよ。

お子達は中間テスト真っ最中です。

せがれは塾の英単語100問の再々テストでやっと100点取りました。

英語嫌いで苦戦しております。

最近の小学校はローマ字もちゃんと教えてなくて苦労します。

中学で英語、習うのわかってんのにゆとり教育はわけわからんです。

やっと見直されるみたいですけど、うちの姉ちゃんの年から始まったんですよね。

どっぷり2人ともゆとり教育世代ですわ。

土曜日も学校行ってしっかりがんばってほしいわ。

どうせ家でゴロゴロテレビか漫画読むくらいですからね~。

がんばれも言い疲れてますがやっぱガンバてもらわんとねぇ^^;



原因不明の病気

昨日の夜からトロがまた具合悪くなった。

昼間はとっても元気だったのに。。。

これで3回目でおま。今回は前回ほど悪くはないがじーっと動かない。

失禁もあり、よだれも少し流している。

娘が朝、病院に連れて行ったけど薬で様子を見るしかないようである。

トロが我が家に来て5年半だけど病気はしたことがなかった。

今年の2月までは。

どうしたものかわからないが病気と付き合っていくことのになるかも。。。

とりあえず見守るしかないなぁ。早く回復しておくれ。

100515_1817~0001
大和川の土手に咲く花です。

アートスクールのアシスタント

2回目のアートスクールアシスタントに行ってきた。

今回は「粘土で座っている人体を作る」でした。

生徒さんは2人でおま。なのでマンツーマン状態です。

モデルになりましたがほとんど自分の思うとおりに作っていました

D君はモデルを見ず先生が研修の時に作った作品を見本にして作っていた。

Y君はモデルのポーズを観察してから形ができると自分なりに思うとおりじっくり作っていた。

先生も結構手伝っていたが、子供はあまり迷いなくパッパと作っていくので時間が結構あまる。

余った粘土でいろんなものを作っていた。食べ物が多かったなぁ。

2人とも同い年の2年生なんだけど全然性格違っている。

Y君はベテランさんでD君は前回から新しく入ってきた。

Y君は氣の優しい子で集中力もあり凝り性。

D君は天真爛漫タイプで活発。発想が豊かでちょっと脱線するところもある^^;

D君の作品は顔も笑顔でちょっとこんもり猫背な人になった。

背中が笑顔のわりに哀愁あって味わいある作品になった。

Y君の作品はがっちり姿勢のいいポーズでくつろいだ感じに仕上がった。

おまけにコーヒーカップとイチゴショートケーキを作っていたので物語性を感じた。

時間の経つのが早くてなかなかいい時間が流れてます。

わたしも子供たちの作品づくりように迷いのない人になりたいわ。。。







せがれ風邪をひくの巻

昨日学校から帰ってきたせがれはそそくさと友達と遊ぶ約束をしたと言って遊びに行った。

6時前に帰宅したので「早く宿題&塾のテスト勉強せいや!」と促すと

走りすぎて足が痛いと頻りにさすっていた。

「鼻水も出てくんねん、花粉症になったんかな~?」

おでこをさわっても微妙だったので念のために測ると38・1度!

連休疲れ?いやいや別段どこにも行ってません。

家でほとんどゴロゴロしてたって言うのにさ、なんだよまったく。

お姉ちゃんは結構丈夫であまり寝込まないけど、せがれは忘れたころに熱を出します。

今回は軽いみたいでそんなに熱も上がってない。

今んとこ平熱にさがっている。
暇になったんでゲームの攻略本見たりしてま。

夕方、上がらなければいいけど。。。







世間様はお疲れさま。

ほとんどの世間様は今日でお休みが終わりですね。

私は金曜まで休みですが。。。っていっても家事はしないとね。。。

今年は大した所にも行きませんでしたわ。

きょうはバイト休みだったけどお昼に近くにできたインド料理店へランチを食べに行ったのと

情熱ホルモンにはじめて食べにいった。まぁぼちぼちかなぁ。

とにかく、生理中で眠気がひどくて目をつぶると眠ってしまう。

椅子で口あけて眠りこけてしまう。なんでこんなにねむいのでしょうか。

あすからまた6時半起きでお弁当つくらなけりゃいけまへん。

寝坊しないように早く寝ましょう。。。

ツツジを見に行った。

バイトから帰ると主人が暇や~暇や~とほざいていた。

どっか行こうや~とうるさいったらありゃしない

あたしゃ、半日でも疲れて帰ってきたので乗り気しなくて、ズルズル引き伸ばしてたけどあんまりうるさいので近所の浅香山浄水場のツツジを見に行ってきた。

自転車で嫌がるせがれを無理矢理つれだして3人で行った。

近所に越して来て初めて行ったけどそんなに綺麗でもなかった。

小学生の頃、親に連れて行ってもらった遊園地で見たツツジが見事だったので
それを上回るほどではなかったのである。

ゴールデンウイークも予定なしで私は4日まで半日バイトでおま。

tutuji1.jpg
ぼちぼちでんな。

tutuji2.jpg
ええ天気でしたよ。

自堕落な私。

今日は携帯から投稿。

だってパソコン閉じたから面倒で

なんだかホントますます、目先ばっかりとらわれて自堕落な生活してます。

暇を埋めるように間食がやめられない。
ちょっとのことで気持ちも体も疲れて自堕落なことしてま。
麻痺してるのかも。
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
