

うるるの病気

うるちゃんの健康診断の血液検査の結果が郵送で届いた。

肝臓の数値が基準値を3倍から7倍も超えていた

伝染性腹膜炎かもしれないので近いうちに来院しろとのこと。

150228_1445~0001
きょうは朝と昼に吐いた。

150228_1527~0001
昼間吐くことはしばらくなかったのにな

元気はないけど食欲はめっちゃあって1日3~4回はちょうだいとねだってくる。

好き嫌いが激しいので好みにあわないと一切たべない。

お腹がすくと夜中物色した形跡あり。食パンの袋がびりびりに。。。

きょうもこたつで変な音がするので覗いてみると

小袋につつまれてるおかきをむしゃむしゃ食べようとしていたので叱ると口からポロリと出した。

袋のおかきがボロボロになっていた。

なんだこの異様な食欲は

嘔吐はするが便秘も下痢もなく、結構いいうんちしてる。

検査でもひっかからなかった。

伝染性腹膜炎は難病で治らないらしい。

対症療法になるのかな。。。まだ決ったわけではないが。。。

困ったなぁ

150228_1447~0001
病院でストラップもらった

ええとこおるなぁ。。。

150227_1409~0001

にゃんこってほんまにええ場所でぬくぬくしてますわね~

パソコンしてたらさ、うらのあったかい風でるとこでふくふくしておりま

ねこやぐら買ってあげても気に入らないと入ってくれない。

冬になってこたつ出したらそれが小屋になってる

こたつに入ってるとついつい蹴飛ばしてしまうのよね~。

それでも出てきませんわ

たまに蒸されて毛がわさわさになって出てくるときあるけどね

150227_1413~0001


よっぽどええとこなんでしょうね

きょうは雨

ねこ缶洗ってたらうっかり右の中指切ってもた。

絆創膏の買い置きもなく、銀行に行く用事があったのでついでにドラッグストアで購入。

最近の絆創膏は進化してますなぁ。。。
傷の治りが早くなるのや防水や痛みを軽減してくれたりもするんだと。

安い昔ながらのたくさん入ったものもあったけど、いつも使いきることが無いので

最新式?のお値段も中間くらいのやつを買った。

Mサイズ12枚で718円

むかしやったら買わんかったけど、やっぱ年齢的に治りが早いのは助かりますわ

DSいCN2097.jpg
何もないので今日の夕飯でも投稿しときます

ぶり照りとほうれんそうのおひたし

かつおとおぼろ昆布入りの湯豆腐

きゃべつと豚の炒め物。

DSCN2099.jpg
デザートは昨日コンビニで買ったアイス

DSCN2100.jpg
もっちりしてますがそんなに感動するものでもなかった

150226_2040~0001
今日の結果

くるくる廻って半世紀

きょうは加圧の日。

なんか昨日から嫌な気分だったので調子わるかった。

帰り長居公園を自転車でぶら~っとしていたら実家に帰りたくなり電話した。

母はちょうど用事から帰宅したばかりだった。

お腹すいてたので昼ごはんを食べた。

昨日のあった嫌なことを愚痴った。

しばらく休憩してから母と夕飯の買い物に出かけて帰宅した。

疲れた。

2015-02-25-20-06-39_deco.jpg
きょうは結局くるくる寿司にいきやした

2015-02-25-20-07-09_deco.jpg
くるくる廻っております。

150225_2331~0001
今日は歩いたけど目標達成ならず


私も今日で半世紀くるくるしております。

去年は誰もおめでとういうてくれんかったけど

今年は言うてくれてありがとう。

おめでたい私、おめでとさん。

うるる健康診断

うるるの健康診断をうけてきた。

朝方、ケホケホ吐くし一度受けといたほうがいいかなぁと。。。

レントゲンの結果はやはり、おなかにガスがたまってるみたいだった。

前よりはだいぶましにはなってたけど。。。

尿検査は少しphが高かったが問題があるほどではなかった。

くわしい血液検査は外注するそうで1週間後にわかる。

簡易検査ではとくに異常なしで白血球、ヘモグロビンの値は正常

吐くのは原因わからず。。。

お薬だされて、9180円也!!

痛い!痛すぎる!

早く元気になってもうちょっと太ってほしいよ~~~~

150224_2316~0001
動くのでうまく撮れなかった

DSCN2095.jpg
今日作ったくま

150224_2328~0001
うーーん、きょうもイマイチ!

予定どおりにはいかないね。。。

いつも夕飯作るのが遅いといわれてるので今日はお昼前から作っていた。

でも圧力なべでスジ肉をやわらかくしようと火にかけたが
圧力の圧を掛けるモードになってなくて焦がしてしまった

スジ肉カレーのスジがビーフジャーキーのようになってしまって
カレーにはつかえなくなっちまった

このせいで家事の予定がずるずるになってしまい
気持ちもちょっとだわ。

150223_2321~0001
なんだかなぁ~~的な感じ。。。

150223_2324~0001
おしりと背中部分でーす

150223_2334~0001
きょうも全然です

なんということもない日曜日

遅め起床で遅めの洗濯。

遅めの朝ごはん。遅めの掃除

買い物いって、夕飯食べてテレビ見てクマ作って風呂入って

遅めのブログ投稿しております。

150222_2331~0001
きょうは立たせてみた

150222_2339~0002
小さいのでうまく撮影できないのでもう一枚おまけ

150222_2339~0003
きょうも少ないね。。。

マカロンくま

きょうはゆっくり寝て用事も適当

もっとなんかせなあかんと思いつつ、行動がゆっくりゆっくり

150221_2131~0001
この前作ったマカロンのうえにくまを作って乗っけました

結構時間かかります

DSCN2085.jpg
1個しか出来んかった

今日は万歩計つけんの忘れてしまった

まぁ動いてないんで大した歩数ではないでしょうけど。。。

あしたも残りのマカロンに乗せていきたいと思います

またビバホーム行ってきた。

妹が休みになって、暇やから買い物でも行こうということになり
またビバホームへいってきた。

150220_1402~0001
車で行ったけどこの駅のすぐ横ですわ

150220_1401~0001
大阪ガスのとなりにありましてとにかく広いよ
150220_1313~0001
まぁホームセンターですけどね。

イオンも行って昼ごはん食べて買い物して帰りました。

150221_0007~0001
投稿遅れて日をまたいでしまったわ

ホドラー展行ってきた。

きょうは学研アートスクールの先生たちと待ち合わせてホドラー展へ行ってきました。

150219_1037~0002
兵庫県立美術館

150219_2259~0001
ホドラーについてはあまり知識が無かったけど日曜美術館で特集を見て行ってみたいと思っていた。

night 1890というおどろおどろしい絵が見たかったが今回の展覧会にはきていなかった

装飾的やけどクリムトよりもっとタッチがあっさりしてるというか不思議でファンタジックな印象。

鑑賞後、美術館のレストランでランチした。味はもう一つやった。2250円のセット

高いわ

150219_2306~0001
帰りに梅田のヨドバシカメラに寄って貴和製作所でビーズを買った。

いい作品になるかなぁ。。。

150219_2302~0001
出かけてよく歩いたんで目標達成マークでました

今日も週1トレーニング日

毎週水曜日は加圧の日だ。

トレーニングは整骨院でやっている。

トレーニングの一部に姿勢矯正もにある。

とにかく姿勢が悪くて背中の筋肉や背骨や肩甲骨のうごきが悪い。

なのでそれに向けた体操をしているがこれがめっちゃしんどい。

肩こりもひどいし冷え性もなかなかなおりません

このままやってて治るんかなぁ~って思うけど、週一くらいしか頑張ってないのでもう少し続けようと思います。

DSCN2076.jpg
今日も1個作った。緑色

150218_2145~0001
きょうはトレーニング行ったわりには歩数が伸びなかった

今年に入って1個目


何かしたいけど何していいかわからない。

わたしはいったいなにがしたいんだ

日常に流されっぱなし。

忙しいわけでもない。。。暇か。。。

DSCN2066.jpg
とりあえず1個つくってみた。

DSCN2065.jpg
去年ブルーのいちごネックレス作って
イチゴパーツのみ以前に作ってたけどほったらかしにしていた

パールの色が微妙にももいろになっている。写真ではわからんね

作りだしたら少し集中できるんやけどエンジンかかるのが遅すぎ

まだパーツあるんで明日も作ります

もっとさくさく作れるようになりたいな~~


150217_2237~0001
きょうはwiiも外出もせんかったらこの結果

I LOVE TAKOYAKI!

きょうはたこやき、たこやき~

150216_1949~0001
くるんくるんひっくり返して、まーるくまーるく

ついついたべすぎてしまう


150216_1644~0001
この前作ったマカロン皮にクリーム入れた。。。

もっと性根入れてものづくりしたいけど、ついついさぼってしまう。

去年はとにかく100個なんでもいいから作ろうと思っていたのに
ちっともできなかったので今年は絶対作るぞ~~~~~~

150216_1322~0001
今日の結果

150216_2159~0001
目標達成ならず

大阪ドーム周辺でお買い物

150215_1529~0001
大阪城を後にして大阪ドーム?

近くにビバホームというホームセンターに用事があり日用品を買い物しに。

150215_1457~0001
遅いランチはキングバーガーでとりました。

オニオンリングもポテトもカリカリでめっちゃおいしい

うちの近所にもできてほしいわキングバーガー

150215_2221~0001
結構歩いたので目標達成マークでました

大阪城公園ぶらり

DSCN2044.jpg
港南展の帰り、大阪城をぶらぶらしました

DSCN2038.jpg
トンガリツリーにも出会いました

DSCN2039.jpg
わさわさツタの絡まってる木もありましたでぇ

DSCN2047.jpg
梅園も行ってみましたがほとんどまだ蕾でした

DSCN2052.jpg
部分的に咲いてたのを撮ってみた

DSCN2055.jpg
ピンクの梅さん

DSCN2056.jpg
枝がぴんぴんしてました。

DSCN2057.jpg
2月末くらいから見ごろになりそうですわ
たくさん色んな種類のうめがありました
来れたらまた来たいなぁ

港南展2015

150215_1228~0001 (1)
きょうは大阪城公園の中にある城見ホールへ
せがれの高校の卒業制作展を見に行ってきました

150215_1215~0001
と言ってもせがれは2年なのでこの展覧会には参加しておりません

150215_1212~0001
高校3年間の集大成作品ですね

150215_1211~0001
絵画や彫刻、版画、イラスト、彫金、陶芸、染物、建築設計模型等々

150215_1203~0002
来年はせがれも力作を発表することでしょう。。。

何を出品するのかなぁ

wiifitの成果

今度のトレーニングの日までになんとか1キロおとす目標をたてた!

でも寒いので外出するのは億劫。。。

そこで時々WiiFitをしている。

有酸素をメインにやったけど、ごはん中盛り1杯250キロカロリーを消化しようとすると1時間半以上かかる

踏み台昇降運動やジョギング、フラフープ、サイクリングなどやるも、だんだん飽きてきて

ゲーム寄りのトレーニングをついついやりたくなってきて
結果時間がかかりすぎてしまうのだ

この歳になるとなかなか1キロ落とすのも一苦労。

はぁーやるせないねぇ

150214_1527~0001
ジタバタしてこの結果。調理パン一枚

150214_2255~0001
きょうは目標達成マークでなかった

節約?料理とモチベーション

ああ今日も寒いですな~

冬生まれやけど、冬苦手やぁ~~~~

体が冷え冷え~~~~~

きょうは一歩も家から。。。いやごみ出し以外でてません。

台所立つのも寒いのでついつい夕飯も作るのが遅れる。。。いやいや年中遅いけど

せがれにいつもおこられているので
今日は朝から掃除より夕飯の下ごしらえからやってみた。

夕方楽やったわ

150213_1817~0001
京芋のからあげと昨日のつくねに鶏肉のあまりを
包丁であらミンチにしてさらに嵩増ししてれんこんを埋め込んで油で揚げました。

150213_1818~0001
残り野菜に、残り鶏肉、こんにゃく,あげ、しめじなどでかやくご飯

150213_1820~0001
残り豚肉とやさいを入れ豚汁

なんだか茶色いものばっかりになりました

150213_2155~0001
引きこもってたけどWiiFitやったので目標達成万歳マークがでましたわ

週1トレーニング

きょうは週一の加圧トレーニング日。

去年の9月末から通ってて、一時期3キロやせたけど
またじわじわ1キロもどってきております。

間食がやめられません

くそーーーーー

今からがんばる

週1だけきついトレーニングうけても日ごろの運動ができてないとリバウンドするわな~!

食事も見直して実行するど~~~

150212_1652~0001
17時半現在7047歩 いつもはこんなに歩いてない

これから記事に記録していこう

きょうの夕食

150211_2012~0002
シンプルプルプル。。。?

手抜き?

150211_2012~0001
ペンネのミートソースパスタ

150211_2011~0001
豆苗サラダささみトッピングサラダ

以上。

やっと伸びてきました~。

ふふふん。伸びて来よった。

もうすぐ収穫ですわ

150210_2254~0001
萌え萌え豆苗ちゃ~ん

ラムネ好き。。。。

今日もさっぶいさっぶい

だけども妹とおかんが近くのイオンでランチしないかと誘ってきたので
ひきこもり娘をたたき起していっしょに出かけることに

すこしぶらついてお寿司屋でランチ(写真撮るの忘れた

1Fの食料品売り場に着くとやさしいおかんは孫のためにお菓子1000円分買うててええよ~とおっしゃいました

ランチも奢ってくれたのに
すまんのぉ~~と思いながらもわたしの大好きなラムネも便乗させてもらいました

この歳になってもクッピーラムネに目が無いのどす

しかし今回はかわいい形に魅かれてこちらのラムネを購入

150209_1459~0001
かわいいでしょう!

妹情報によるとこの形のラムネって幻のレインボーラムネにそっくりだそうです。

わたしは全然しらなかったけど奈良に有名なラムネ屋さんがあって

年2回抽選でしか購入できないそうです。

まぁパチモンかもしれんけどおしかったよん

150209_1500~0001
カラフルラムネ 152グラム イオンで338円くらいだったと思う。

ちょっとピンぼけましたがピンクがピーチ味、白がヨーグルト、ブルーがサイダー、黄色がリンゴ味でーす。

白とブルーはそれなりにおいしいかったけどヨーグルト?サイダー?って感じ。

ピーチとリンゴはめちゃおいしくて結構いい感じに存在感出しておりました。

カリッと食べ応えアリ。

ちょっと高めなのでもらうとうれしいものです


土曜の夜は。。。

土曜の夜は実家で晩飯食べます。

家に帰るとよぼよぼ犬が出迎えてくれますよ~

15年くらい生きてますよ~。

150208_1925~0001
若づくりしてますがよぼってます。(きゃらといいます。)

超くいしんぼです。

この目線の先にはおやつがあるのです。

タダでは写真におさまってくれまへん

150208_2043~0001
もう1匹、きゃらより2~3年若い不思議犬(デコといいます。)

超寒がりでファンヒーターの前から動きまへん。

きょうはこたつに入っておりました。

2匹とも長生きしてます。

ぬくぬく生きております。

最近のせがれ

最近、せがれは理屈っぽく、わたしに意見をします。

確かに、ええ加減なことしてる私のことを見てるとあれこれ言いたくなるのでしょうが。。。

水かけ論になるので途中でやめてくれと言うと、もっと言いたいらしくやめません。

そういう年ごろなんでしょうかね~

150207_2132~0001

うだうだしてる私に「何でもいいから目標もて!」と言われてしまいました

痩せ猫うるる

うるるでおま。

150206_2225~0003
去年の夏ごろから徐々に痩せ始めてます。

よく吐くようになって年末にお医者に診てもらいましたが
いまいち原因不明。

食欲は好き嫌い激しいけど気に入れば、ばくばく食べま。

150206_2225~0001
ごめんやす~



食べてもぜんぜん太りません。

150206_2223~0001
もっと美味しいのんくれ~


自分が気に入らない餌は頑として食べません。

気に入ってても飽きるの激しくて
朝食べたのに夕方同じのあげたらもう食べないなんてざらです

で、もっとうまいの食わせろにゃ~っと擦り擦りおねだり攻撃

150206_2219~0001

ええ加減にしてほしいわ。。。

きょうの収穫

あ~。すぐ飽きる~。

きょうはねんどでマカロンの皮4個分作りました。

なるべく埃が入らないよう拡大鏡つけてやってるけど

めんどくさ~。

根気と集中がありまへん。

DSCN2029.jpg
乾いたらクリームはさみます。

昼飯

DSCN2023.jpg
きょうの昼飯です。

お昼なに食ようか作るのめんどくさい。

でも腹は減る

DSCN2022.jpg
油も水もいらないよ~。

蓋して5分。ふた開けて水をとばすと。。。

DSCN2024.jpg
このとおり~ちと焦げたけどね~。

お手軽に羽根ぎょうざできました

味もまぁまぁですよ

成長がおそい

DSCN2021.jpg
豆苗です。

一回食べて2度目の発芽待ち

冬は成長遅いわ。。。

わたしみたい。

わたしは~冬の豆苗さ~ん

節分巻きずし作りました~。

DSCN2017.jpg
恵方巻とまではいかないが、かんぴょう、たまご、高野豆腐、きゅうり、かにかま、しいたけを具にまきまきしてみました。

いつもスーパーで買うんだけどね~。

DSCN2019.jpg
自分的には、なかなかうまく巻けた。

味はすし飯の酢を利かしてほしいと言われた。

分量どおりにはしたんやけど。。。

DSCN2020.jpg
最近は小袋入りのお豆を撒きますよ~。

後で食べれるもんね^^



ねんどでジェリービーンズ

すけるくんという透け感のあるねんどでジェリービーンズをつくりました。

このねんど、けっこうひび割れるしほこりが目立つので除去するのに手間がかかります

一所懸命捏ねて、手早くしないと表面がもろもろになってしまう。

面倒な代物ですわ。

DSCN2016.jpg
もっとつるっとさせたいけどな。。。

結構ボツになった。

達人はこれでリアルなフルーツ作るんよね~。

プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
