

からだかたいけど。。。

昨日、マラソン会場で簡単な体力測定をしていた。

座って足をバタバタすばやく回数をこなすことで敏捷性を計るものや

座って前屈するのはイマイチ伸びずかったいです

聞き手の握力を測ると32.7キロもあった

いつもまにか力持になっていました

血管年齢も測定してもらうと。。。48歳で微妙やね~。

実年齢とあまり変わらずやけど、健康番組見てたらわかいのにボロボロの人もいるからマシかな~。

しかし、きのから風邪をひいてしまった。

鼻ズルズルです。

寝ます

せがれ、走る!

走りました!堺シティマラソン、一般の部10キロ。

仁徳天皇陵2周と大仙公園2周弱で10キロコース

2500人の募集でしたが2500人いたかどうかはわかりません

でも結構な人数でした。

DSCN2359.jpg
おすましなせがれ



運動全然しない、練習も結局しなくてぶっつけです。


DSCN2363.jpg
横っ腹をかかえて走っておりました


途中で気分が悪くなったそうですわ

それでも結構がんばって完走しました

ちょっと歩いたらしいけど53分で走れました~

運動不足なのでたまにはいいんじゃないでしょうかね~

また走れよ~

あたらしい仕事

連休明けから働くことになった。

きょうは説明を聞きに行った。

係長さんが色々はたらくにあたっての概要を説明された。

とにかく働いてみなければどんな感じかもわからんけど、もたもたしてるときびしいかも。。。的なこと言われた。

女の世界らしいけど、ずっと引きこもっていたのでちょっとワクワクしてるところもある。

20人くらい働いてて結構年齢層高くて、私はまだ若い方と言われた。

シフトは融通きくみたいで慣れたらいい職場かもしれない。

まぁ、不安はあるがやるだけやってみよう

ねむけ

ねむいです。

おなかいっぱいになると脳みそがきゅーっと眠りにいざないます。

血糖値高いんかな?

昼間はぐっすりとは眠れないけど、夜はぐっすりーぷやけどね。。。

それより、うるるの調子がますます変。

おなかは空くのか餌をねだるけど、ほんの少し食べるか気に入らないと手をつけません。

今まで食べてたものも食べません。

新しいのも食べない、でもねだってくる、いったい何をたべさせてほしいん?

病気のせいなんかなぁ。





衣替え

今年は冬が長かった。

4月になっても寒くて衣替え出来なかったし、こたつも終うことが出来なかったけど

きょうは一気に衣替えいたしました~~~

すこしすっきりしましたでぇーー

ヒートッテックのシャツや冬物の靴下もなおしました



FSCN2354.jpg
ピンク系のチェコガラスで作りました。

FSCN2351.jpg
春らしいかな?

すこしづつ気になることをクリアしていきたいねぇ

また働きます

今日、面接行った会社から電話があり採用になった。

連休明けから週4日働きます。

野菜カットの仕事と思ってたけど、お弁当の盛り付けになった。

なんか楽しそうなんで楽しみでーす。

大変かもしれんけど。。。

休みはアクセサリ―製作をもうちょっと真剣に頑張ってネット販売していきたい

FSCN2341.jpg
小粒パールとはなチェーンの2連ブレスレット

DSCN2330.jpg
こんな感じ



うるるの病気

うるるを病院に連れてった。

肝臓のおくすりを飲んで2カ月、数値がさがったか確かめるため検査してもらった。

血液検査の結果は全然、回復していなかった。

詳しい検査をするか、このまま対処療法でいくか訊かれた。

検査は多岐にわたる。CTや肝細胞を採取する検査など色々説明された。

5万ほどかかるといわれた。

うーん。。。即決できんわ。冷たいかもしれんけど。。。

とりあえず薬もらって帰った。

先天的に肝臓が悪かった可能性があるといわれた。

DSCN2345.jpg
なんだかなぁ。。。

体調の変化

きょう、買い物に行く途中久々に悲しい気分になった。

最近は起こらなかったのに更年期の不定愁訴だろう。。。

月経前症候群でよくこのしんどい状態になっていた。

はじめはなんでこんな落ち込みがくるのかさっぱりわからなかった。

はっきり落ち込むような出来事がないのにドスーーーンと落ち込み、喉はつまり胸は重くなる。

泣きたいような体感があり、首を真綿でしめられるようなときもある。

ホルモンの関係ですな。

不定期にほてりやのぼせが起こる。

すこしづつ老いていくんやね。

原因はわかっているので気持ちをもっていかれないよう呼吸を整えたりして内観してます。



面接いってきた

2時半に面接。自転車で15分かかった。

お惣菜の会社でいろんな業種を募集していて、わたしのはひたすら野菜を切る仕事

仕分けや発送の仕事もあるらしい。

とにかく黙々とする仕事がいいのでどちらも条件にあってる

土曜日には結果がわかる

仕事はたくさんあるらしいので受かるかも。

DSCN2314.jpg
ガラスビーズとチェコパールのピアス

アクセサリーも作っていきたいのでバランスとれるようにしたいと思う。

なんとなく。。。

求人サイト見てたら、ちょっとひかかったので応募したらすぐ電話かかってきたので

あす面接にいきます。

働く気が失せていたのに、なんか動いてもうた。

受かるかわからんし、どんな仕事か、長続きするのかまったくわからんけどね

ひきこもりに限界がきはじめたのかなぁ。。。

日々、ほとんどストレスないねんけど、また働き始めたらおなか痛くなるんかなぁ。

なんとかなるかぁ

DSCN2321.jpg
色的に使いずらかった緑とブルーのミックスのチェコビーズでピアスをつくりました。

リサーチ

手作りサイトでアクセサリーを売ろうと目論んでますが

さっぱり分からなくて何をつくったらいいのか。。。

色んな人の作品をリサーチしておりました

そしたら色んな売り方見せ方があり勉強になった。

これでこんな値段とるんや~って思うものもあり、でもあんがい売れてたりして

どんなものが受けるかというとやっぱりシンプルなものみたい。

材料費もかからないし技術的に簡単なものが良く売れてて原価の何倍とるねん

って感じ。

やっぱり写真の撮り方は重要やね~。うまいわ~。

研究せねばっ

とりあえず100個作ります。

ボーリング行ってきた。

妹の勤めている店がお休みだったので、こどもらと4人でボーリングしに行った。

4人ともめったに行かないのでへたっぴですねん

3ゲームしてアベレージ90でした

妹も子供たちもにたような感じ。

DSCN2297.jpg
娘っ子は最初の2ゲームはボロボロだったけど

3ゲーム目112点とりました

DSCN2300.jpg
せがれも運動は苦手なんで100点超えそうで越えられませんでした

スランプからなかなか抜け出せなくて、きょうもぎりぎりになって行かないと言ってたけど

妹のごり押しでしぶしぶ付いてきました。

家でじっとしていたかったようですが、ちょっとは気晴らしになったかもしれません。

考えないで

無心になるってなかなか難しいね。

集中してる時でも無心なのか、後になっておぼえてないだけなのか。。。

色々と考えて、考えてイライラしたり、不安になったりしたら、何か単純作業するといいらしいね。

DSCN2294.jpg
昨日ピアスで使用したチャームをネックレスにもしてみた。

DSCN2290.jpg
自分にあった解消法を見つけましょう


春なのに。。。

なんだか雨続きだったけど、昨日今日はいいお天気

一月から寒くてほったらかしな髪の毛を切りに行ってきた

ここ3~4年ショートカットにしているけど、ちょっと切りすぎた感もあったので

ショートでもちょいミディアム寄りにキープすることにした。

おばさん通り越しておじさんになりそうなのを予防するためだ

最近よく耳にする女子力とかいうもんが全然なくなってきた。

意識してないとほんまにおじさん化してしまいますからね

気をつけなあきません

DSCN2281.jpg

女子心を思い起こしつつアクセサリー作っていきたいとおもいます







趣味人

やっと、見に行ってきた。

川喜田半泥子の展覧会

あべのハルカス美術館はじめていきました。

こじんまりしてますわ。


150417_0116~0001
50歳を越えて本格的に陶芸を極めた人で銀行の頭取をしていたそうです。

感想は。。。趣味人やね。だじゃれ好き。

なんでも子供のように楽しんだ人のように感じました。

多分、サービス精神あふるる人だったんじゃないかと思います。

やっぱり、ベタやけど「雪の曙」という粉引き茶碗が一番すきかな

他にもいいなぁと思うのありました。

日曜美術館でこの前知ったとこですが、なかなかよかった。

語彙が少ないので浅い感想しか言えませんが、いいもの見せてもらいました。











ぼんやり?

きょうNHKのあさイチでやってたけど、ぼんやりする時間をとると

記憶力やその後の仕事や作業の効率よくなるとのこと。

でも、いつもぼんやりではダメらしい。

めりはりが大事やね。

DSCN2279.jpg
かわいいチェーンをいかしてY字ネックレスにしました

DSCN2276.jpg
あたまも目もぼんやりで直したいわ


雨ばっかり

もうっ、雨ばっかり

きょうもコインランドリーのお世話になった。

部屋干しは微妙なにおい。。。

カラッと乾かすとにおいもとぶから、めんどくさいけど放り込みにいきます

明日も雨みたい。きょうのも乾けへんやろなぁ。。。

DSCN2275.jpg
パールとはなのネックレス

DSCN2272.jpg
かわいく出来ました

新学期

本格的に新学期、今日からスタートです。

6時半に起きるつもりが7時になってあわててお弁当つくった。

また作り続けなくてわ。。。っていっても学食にしてもらう日もあるけどね

気楽にいこう

DSCN2270.jpg
ハートのぶらぶらピアス

迷える17才

ずっと、ウジウジがとまらないせがれさん

明日進路の用紙を学校に持って行かなくてはならない。

春休み中スランプになり、自分がめざそうとしていた夢がゆらぎはじめて
何もしたくないといってウジウジしている。

これまでに色々助言してきたがせがれの腑には落ちない。

親の言うことなんてなかなかすんなり受け付けられないやろうね。

何も決まってないなら正直に決ってません書いて出すしかない。



最近の小、中学生の間で、三代目j soul brothersのRYUSEIという歌が人気で

カラオケでランニングマンという踊りをするのが流行っているらしいとせがれに言いながら

ランニングマンのを動きをやってみせた。

「あんたもやってみ!」とやらせてみたらリズム感0のせがれはジッタンバッタン足運びがギクギクで
なんとも不格好

ランニングマンつながりで思い出したのが
せがれは学校でも長距離走はちょっと自信あるみたいなことを以前行ってたのを思い出した。

家でじっとして運動しないしマラソンでもしてきたら~という話になり

堺シティマラソンに参加してみたら~ということになり

とりあえず10キロ70分以内に走れる人でないと参加できないので

長居公園を3周半10キロを走りに行って試してみることになり、そそくさとひとりで出かけた。

すると、一時間弱で走ってきたとのこと。

全然運動してないのに~よう10キロもいきなり走れるなぁ

ちょっとびっくり

早速ネットからマラソンにエントリーした。

今月の29日緑の日で~す

これをきっかけに何かつかんでくれたらいいのになぁ。。。と甘い期待をしております

明日からトレーニングするやろか。。。。





ジョコビッチの精神力

わたしはテニスとか詳しくない。

でも時々、夜中BSとかで観戦してる時がある。

最近は錦織選手の活躍もあり見る頻度が上がってきた。

きょうBSで錦織圭 王者の条件~ マイアミオープンの試合のハイライトをやってい。た。

途中から見ていたけど、錦織は2メートルを超えるアメリカの選手に負けてしまった。

錦織の心理描写が見て取れた。その日のコンディションとか色々あるんだろうけど

最初から最後まで険しい表情で試合そのものに気負けしてる感じがした。

試合中、どう戦略をたてたらよいのかわからなくなった時の
気持ちの立て直しがうまくできなかったみたいだった。

この後ジョコビッチの試合をみた。

一言で言うと「修行僧」

ジョコビッチは俯瞰している。

劣勢になってもじっと流れを追っている。瞑想しているように冷静に流しているように見えた。

インタビューでも自分を信じてじっと我慢していると言っていた。

わかっていてもなかなかできないよね~~。

シンプルやけど感動したわ。

ありがとうジョコビッチ

DSCN2266.jpg
シャンパンゴールドのパールと白パールの組み合わせ

DSCN2269.jpg
今日は、早く出来ました。

おばさん老化をふせごう

きょう、お昼のテレビ番組見てたら~脳の前頭葉が老化するとオバサン化するだそうだ。

チェックリストがあって~

買い物に行って目的と違うものを買ってしまう、何か食べたいとおもったら我慢できずたべてしまう、テレビに向かってひとりごとをいう、調べ物はすぐネットで検索など全8項目あった。

私は5項目あてはまってた

中度の老化だって。

やばいね。いつもいかに手抜きしようとしているか。。。。

根気ないもんね

面倒くさいことをするのが脳にいいんだって。好きな音楽を聞いたり、音読、あと前頭葉の体操ってのがいいんだとさ。

DSCN2258.jpg
あーでもないこーでもないと、組み合わせに苦労してつくりました。

デザイン考えずにビーズを買ってしまい色合わせが難しいものばかり
買って悩んでおりますので時間かかる。

DSCN2262.jpg
材料を無駄にしないよう頑張るわ。

面倒くさいけど








昨日よりちょっと。。。

掃除を頑張った。

ていっても昨日はなーーーんにもせんかったので

子供部屋と旦那部屋の掃除機かけと床拭き、トイレ上下等々

大したことないけど

見て見ぬふりだったのでちょっと満足。

150410_0028~0001
シンプルプルにスワロを石止めしてコットンパールをつなげただけ。

これでも目が悪いのでもたもたしながら作った

暇と退屈

暇といえば暇。

せがれは暇が耐えられない。

自分が暇にしてんねんけど

自分の思うようにならなくて飽きがきてやる気が失せている

気持ちはよくわかるがねぇ。

愚痴なら聞くけど、溜息とかイライラをアピールされてもどないもこないもねぇ。。。

新学期、きょうから始まってましになるかと思ったけど本格的に授業が始まるまで続くのか???

DSCN2257.jpg
昨夜アマゾンで注文。

プライム無料キャンペーンで今日の午前に着いた。

なかなかおもしろいです。

暇人ですので、いちいちうなずける内容となってます


ころころ

変わるね~天気。

寒くなったり、ぬっくい天気が続いたり、雨もじとじと多いしなぁ

私のこころもころころ変わるけど。

DSCN2250.jpg
のろのろ作りました

DSCN2256.jpg
透明なビーズは白地がいいです

ぶらぶら

うっとおしいお天気やね。

妹とアリオ八尾へ行ってきた。

せがれのスニーカーを買い

ぶらぶらしてお昼は自然派のバイキングでランチを食べた。

味はもうひとつやった。

でも、いじましいのでおなかいっぱいになった。

DSCN2246.jpg
ボーダーのカットソー買いました。

ヨーカドーでチキンカツやおかずの材料を買って帰りました。

チキンカツは揚げたらいいだけのやつで、他のヨーカドーでは見かけなくて

しっかり買って帰りました。けっこうおいしいのだ。簡単やしね

自分が勤めてた店もチキンカツおいしかったけど負けず劣らずおいしいし安い

最近大型スーパーによく行くけど、色んな特徴の商品をさがすのは楽しいです




性懲りもなく

昨日断ったトップコミニケーションズからまた勧誘の電話がかかってきた

やっぱり限りなくブラックな会社だ。

フィッシング詐欺やな。

当分、家電は留守設定にしておこう。

きっぱり!

きのう書いたプロバイダの代理店から電話がかかってきた。

きょうは女の担当者だった。

昨日は会社名をメモってなかったが、トップコミニュケーションの○○と名乗った。

フレッツひかりをご愛顧いただきありがとうございますと挨拶してきた。

まるでNTTの依頼で手続きしているような言い方である。

「なんできのうは1時間以内にかけるから外出するかきいたくせに今日かけてきたんですか

といってやると、ちょっとびびっていた。

「おたくの勧めているものについて調べさせてもらいました。あやしいのでキャンセルさせてもらいたい。」

ときっぱり言ってやったら、すごすごと引き下がった。

きっとこういうことがあるんだろう。

きのうの男といい、きょうの女といいとても口調はやわらかで丁寧。

押しが強いというより流れるままつつがなく契約させられる感じ。

これはやはりNTTの名を悪用し安心させる手口であろう。

ぼけっとしてるとつけこまれるわ。

せちがらいね~~~~

だまし?

今日の夕方、へんな電話があった。

パソコンのプロバイダ変更で料金がやすくなったので

手続きの電話というのだ。

フォーバルテレコムの代理店でアイスマートというもの

ウトウトしていた時に起こされた電話だったので頭もぼけていた。

NTTが関係で勧めているのかと思い言われるまま返事してしまった。

言い方が巧妙でNTTとは別会社になると言っていたがNTT専属プロバイダーだと言うので、

勝手に系列の会社なのかと誤解してしまった。

一旦、係の者が1時間以内に手続きの電話しますといったので受話器をおいた。

なんとなく気になり、ネットで検索すると詐欺まがいで問題になっいて消費者センターでも注意喚起していた。

電話で情報を聞き出してパソコンを遠隔操作して接続設定させられるようだ。

料金もそんなに安くなく、いろんなオプションみたいのが勝手に付与されて請求がきたり

2年の縛りがあって途中でやめたら違約金が25000円かかるとかで

なんかあやしすぎるやろ~~~~~な内容

こわくなって堺の消費者センターに相談した。

やっぱりこの会社の相談があるらしく契約の意思がないなら電話がかかってきたら

きっぱり断ってくださいといわれた。

でも、その後電話はかかってこなかった

また、かかってくるかもしれない。

いつもならひっからないのにむこうの術中のはまってしまった。

まったくの詐欺会社ではないのかもしれないがグレーな会社だと思う。

気をつけなアカンなぁ。。。。



マンネリ

毎日同じことしてると

これでいいのか、わからなくなってくる。

やばいね

DSCN2243.jpg
これでいいのか?

DSCN2245.jpg
これでいいのだ

と思おう。

とりあえず。

なんとかしなさいよ!

せがれが通っている歯列矯正歯科に同行した。

装置を外す日だったが、歯並びがなんだかずれている。

クレームをいれて相談に行ったのである。

せがれはとってもズボラで歯の手入れがかなりいい加減なのでよく虫歯になる。

矯正中はふつうの人以上にブラッシングをしないと虫歯になりやすい

再三、注意してもちゃちゃっとしかしない

お医者さん曰く、手入れできないから奥歯の部分だけ装置をはずしたとのこと

そのせいで奥歯とその前の歯がずれているのである。

噛み合わせは上下噛み合うようにしたので装置をはずしても問題ないとの説明。

歯並びをよくしても歯が虫歯になってはいけないからそのような措置になったとのこと。

なんとなく行ってることはわかるが納得できなかった。

しかし、せがれは準備期間をいれて10年ここのお医者にかかっているのである。

いい加減、先生も終わらせたいんじゃないかとも思われる。

せがれは予約の日を忘れることもシバシバでうんざりされているのかもしれない。

日ごろから服装や髪型などとても無頓着。

寝ぐせ、後ろ前反対着ててもおかまいなし

もうちょっと身なりに気をつけてほしいねぇ。。。。。。

そんな奴なので歯列矯正もあんまり有難みがないのでしょう。

先生は手入れをするなら奥歯も整える治療をしてもかまわないとのこと

あとはせがれが判断することになった。

あきらめるのかと思ったが、手入れをして治療したいと言った。

ちょっと意外

後、1年治療期間が延びた。

DSCN2228.jpg
ほんまにちゃんと、やりなはれや~~~~~~
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
