スポンサーサイト


のろまな私(-_-;)

今週、主人と古本屋になんか面白い本ないかな~と探しに行った。

気になる本はあんまり安くなってなくて~でも、どうしても手ぶらで帰るのは嫌だった。

色々、物色していたが主人が早く帰ろうと急かしはじめたので、不本意な値段だったが題名が気になり購入!

なぜかまた、和田秀樹の本だ。”「のろま」な自分を変える本”

わたしはとにかく自分で決めても流されてものごとを先延ばしにしてしまう。。。

優先順位が曖昧というか、ぎりぎりなタイプだ

家族全体がそれに近い。。。

のろまな環境が人をのろまにするんだって。

のろまには6タイプあるそうだ。

1.頭の回転が遅いのろま・・・のみ込みが悪い、反応が悪い。

2・完全主義ののろま「できる人に多い」・・・プライドが高くなんでもきっちりしないと嫌なタイプ
結果的に細かいところに時間がかかりすぎて締め切りを過ぎてしまう

3.計画倒れののろま・・・いつまでも実行に移せない、計画を立てることに時間がかかってしまう

4.先延ばしののろま・・・今やれることをすぐにせず、先に延ばしてしまう。決めた時が来てもしない

5.言いわけ上手なのろま・・・「忙しいから出来ない」「突然、別の仕事が入った」など言いわけして本分のしごとが後回しになっている

6.性格的なのろま・・・何をやるにも面倒くさがる、やる気がしないというタイプ。このタイプが一番やっかいらしい

う~ん、私の場合は全部当てはまってる感じもするなぁ・・・部分的に^^;

のんびりマイペースなんて隠れ蓑かぶってたらあきませんなぁ。。。

少しづつ実行していきたいと思います。子供達にも偉そうなこと言えないし。。。反省

IMG_1705.jpg
「わたいも、のろいちゅーかトロイけど、何かっ。。。?!」




コメントの投稿

非公開コメント

Me too

アルテミスさん、こんばんは。
私も全てに当てはまります^_^;
一人子だったので小学生の時通信簿に「のろまで悠長」と書かれていましたが、最近また年を取るごとにますますひどくなった気がします。
変われる自信がありませんが、せめて計画的に物事を進められるようになりたいです...

No title

こんにちは・・
私は基本的に【のろま】でないって思っていましたが・・・
見比べると、のろまの分野に入るかも・・・
1.頭の回転が遅いのろま・・・のみ込みが悪い、反応が悪い。
以外は、全部に該当する所がsるかも・・・
京都時間ってあって・・・
京都時間は集合時間が遅れることです。
京都の人って、集合時間に家をでるパターンが多いので集合時間を早い目に言っておく必要があるのです(のんびり・・・)
特に私の場合は京都時間が本来の時間なので・・・
やっぱり、のろま・・・でしゅ!!

No title

僕の場合は
1,4,6があてはまってるきがします。
やっぱり
やる気がでないってのが致命的かな~

No title

Horseloverさんへ
のんびりするのはリラックスするんでいいと思いますよ^^
わたしもあまりテキパキするほうじゃないです
でも、せっかちなんです^^;矛盾してますよね。。。
その時の状況にもよりますけど
時の経つのが早い分、充実した時間をおくれるといいなぁ
って感じますe-420

コトママさんへ
へぇ~京都時間ですかぁ。はじめて聴きました\(◎o◎)/!
そうですね~京都ってゆったり時間が流れてそうな雰囲気ありますもんね!

この本の著者ってとても合理主義なんですよね^^;
でも、ちょっと気になり読んでみたらおもしろかったです。
のんびりでもその時が充実したものなら全然OKだと思います!


豆蔵さんへ
1.は一番対処がしやすいそうですよ^^;
単なる練習不足によるものが多いみたいです。

4.は先延ばしで痛い目にあったことがなくて
ついつい後回しにしてしまうパターンですが
じわじわと信用がなくなってたりするらしいです
わたくしもめちゃ当てはまります。ぎりぎりタイプの場合は締切を早めに設定するとか習慣変えないといけないみたいです。

6.意識的に変えないとしかたないらしいです

いずれにしても、どれだけ時間を有効に使って
自分のやりたい時間を捻出することに意味があるみたいです^^
なのでのんびりしていても納得してて
充実してたらいいんじゃないかなぁ。。。わたくしの場合はなおさないと
やばい部分があります^^;



のろまもいろいろなんですね

全部あてはまりますが。。。
特に1,6です

6は年々強くなってます

のろまでドンくさいのよね・・・トホホ

「わたいも、のろいちゅーかトロイけど、何かっ。。。?!」
大笑いしました

No title

CATMOONさんへ
こんちは!コメントありがとさんです!

うちの愛猫トロ(トロロ)はホントにトロイ奴です。
なぜか知らないうちに人の足もとにジーっと箱座りしてまして
ついつい、足やら、しっぽやら、ふんでしまうんです(猫踏んじゃったe-464

でも、小さい声で「んぎゃっ」っとつぶやいて(噛んだり引っ掻いたりせず)
ほんの5センチくらい移動して、また悦に入っとります^^
のろまもここまでくると大したもんだと感心しております(-。-)y-゜゜゜
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
