スポンサーサイト


きょうの晩御飯はぎょうざでした。

きょうは、HTMLの勉強したら絵でも描いてアップしようと思ったんやけど~

HTML、ややこしい~~ぃっ!わたくし的に向いてないわ!!

フォトショ、イラレの勉強はめチャ楽しかったけどねぇ~どうも記号が馴染めまへん

それでもって説明画像を見ているうちコックリコックリ。。。。。

なかなか前に進まなくて絵を描く余裕もなくなりました!もっのろまちゃんっ

しゃーないので、きょうの晩御飯の餃子を載せときますだ!

我が家のぎょうざのあんは牛豚ミンチ、ねぎ、にら、たけのこ、えりんぎ、えびが入ってます。

たけのことえびは食感がよいので欠かせません!

味付けは、いつも感覚ですが鶏がらの素とかごま油

きょうは、めんつゆも残ってたのを入れてみた。先にネギとニラに塩をテキトーにまぶしておいて

そのあとミンチやその他の具を入れます。

昔は白菜とニラで作ってたんやけど白菜だと水気をしぼらないといけないから

最近はもっぱらニラと青ネギさんのみ、たっぷりと刻みます。水気はしぼりません

後はまぜまぜして包み、焼きます。

焼きのコツがありまして、これでおいしさが決まります!これ命

フライパンにきれいに餃子様にお並びいただいたら火をつけます!

この時、油はひいてはいけませぬ

少し熱くなったらすぐさまコップ1杯の熱湯をじゃーっとかけ(必ず熱湯)蓋をして蒸し焼きにします。(中火~強火)

しばらくして水気がなくなったら蓋を取り、鍋肌や列のすきまにごま油を振りまく

グツグツ水がなくなったら少しヘラで焦げ目を見ながらいい色になるまで焼いて完成!!

こどもと3人で70個食べましたので、1人20個以上食べてお腹いっぱいになりました^^

IMG_1714.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

お腹鳴りそうです^_^;
アルテミスさんが一人で作ったのですか?
子供のころよく母に手伝わされましたが、中身を多く入れすぎて具がはみ出てしまいました(;´Д`)ノ

No title

Horselover さんへ
ありがとさんです!この写真には映ってませんが
せがれが包むのが数個あります^^;
ほとんど粘土と間違ってるやろって感じの
オリジナリティーあふれる餃子様ですが。。。

あんが良く余って皮が足りなくなることは多々ありますi-182

No title

これは、焼け具合が絶妙。餃子名人を自称するわたしですが(笑)
これは、ラー油より、柚コショウで食べたい感じです。
ああー、今から餃子つくろー。

そう!まさしく、ゆず胡椒です!!

イノッチさんへ
こんちは~!さすが餃子名人さん!
わたしもゆず胡椒派なんです!
おどろきましたe-451

No title

お疲れ様です!!
我が家は子供3人で餃子100個は食べますよ~

最近作ってないなぁ~!

餃子・・・良いですねぇ!俺も大好物です・・・
しかし我が家の場合、1回に作る量が半端じゃないし、正直疲れます!
(1回辺り、300~400個)何処ぞの店並以上かも?

焼き方としては、フライパンに薄く油を引いてからの方がパリッと焼き上がりますよ・・・
あと、餃子を並べる時には放射線状に並べて焼くと、満遍なく綺麗に仕上がリます!

お湯を入れて焼く方法は、『正解』です!

No title

コトママさんへ
そうですか~うちも、下のせがれがもうちょっと大きくなったら
そのくらいはいくかもしれません^^;

あにきさんへ
こんばんは!
以前あにきさんも紹介されてましたね~
本格的ですよね~あにきさんの餃子!
今度、参考にその方法でもやって見ます!
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
