阪神淡路大震災

明日であの地震から15年が経つ。

あの日私は生まれたばかりの娘といっしょに入院していた。

娘は11日生まれだったが帝王切開のため入院日数が普通分娩の人より4日ほど長かったのである。

帝王切開だったので個室での入院だったが、なかなか慣れずに怖い夢をみたり寝苦しく何度も目を覚ましていた。

あの日もうつらうつらしていたと思う。
外は明け方だとはいえ冬なんで真っ暗だったと思う。

ものすごいドーンという大きな地響きと衝撃でベッドが揺れた。

咄嗟にベッドの両脇の柵に両手をつかんでしがみついていた。

きっと、トラックが病院に突っ込んできたんだって思った。

でも揺れはおさまらず、何秒後かに「地震だ!」と確信した。

揺れが少しおさまった時はじめて娘のことを思い出した。

すぐに看護師さんが部屋ごとに[赤ちゃんは大丈夫です!」と言いに回ってきたのを憶えている。

わたしはテレビのスイッチを入れ、NHKのニュースを見た。

その時、キャスターの報告によればお年寄りがあわてて家を飛び出して軽いけがをしたと言っていた。

最初はこんなもんだったのである。

でも、数時間もしないうちにものすごい勢いで犠牲者の人数が増えていった。

電話もつながりにくくなって病院中がざわざわしていた。

関西はあまり大きな地震とかもなかったのでほんとに衝撃的だった。

私の住む大阪は大した被害はなかったが、自然の恐ろしさを感じた。

人間の力には到底及ばないもの、数秒のうちに多くの命が奪われた。

娘の誕生日がくるとあの日を思い出す。。。

※ヤフーからハイチ地震の募金ができます。わたしのブログパーツから(左下にあります)もできます
よろしければご協力を。

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですね(@_@)

アルテミスさん、こんばんは!
今日はあちこちのテレビで特集番組をやっていますね。
数日前も震災に会った人の話を聞きまわっている大学生の番組をやっていて被害者の話をきくといたたまれなくなります。
さすがに生まれたばかりの娘さんの記憶には残っていないのでしょうか?

No title

Horselover さんへ
娘の歳が震災後何年たったということです。
私自身は神戸の惨状は見に行ってませんがいつ地震があっても
不思議ではありませんね。
人間には備えるくらいしかできません。
娘が生まれた年は波乱の年でした。
地下鉄サリン事件もこの年でした。
さすがに娘は地震のことも事件のことも記憶には残ってないけど
後に物ごころついてテレビなどでしっているとおもいますが。。。

No title

あの日ちょうど入院されてたんですね!
出産後でホント大変だったと思います。
無事でよかった。
私はちょうど高校受験の面接の日でした。
朝慌ただしくしてる中テレビでやっていて気になりながらも面接に行った記憶があります。
あのような地震は二度と起こってほしくないですね(>_<)

No title

gomakoさんへ
そうでしたか~!この時期ですよね^^
娘も来月は受験です。時の流れるのははやいですね。
地震は予測が難しく緊急地震警報も数秒前でないと検知できませんからね。。。
起こらないように祈るばかりですね。
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア