

トロちゃんの経過

先週水曜日の朝、トロが発作を起こしてからなんと時間のたつのが遅かったか。。。

病院で診察をしてる最中にトロは発作をおこし呼吸がなくなった。

先生がとなりのオペ室にあわてて移し、救命処置にとりかかった。

わたしはアタフタしながらすぐ後ろで見ていた。

検査のための血液を取ろうにも血管が沈んで何度も針をさしても血液は採取できず

針がようやく点滴用に後ろ足に刺さった。血液採取は血が手足まで巡っておらず注射を何度場所を変えてうっても血がかえってこなかった。

心拍はみだれてものすごい速さで打っていたかと思うと0になり、また突然ドクドクと打ちはじめたり
途中何度も、心臓マッサージをされ口を開けられ人工心肺を装着された。

がまんできず先生の横でトロ!トロ!しっかりしぃやと声をかけたりさすったりしていた。

手足は氷のように冷たくなってほんとに血の気がなくなっていた。
処置中なんどもけいれんをおこした。

何時間たったかもわからないず

先生はもう手の施しようがないようで心肺装置をはずして自発呼吸できなければ治療ができない。
もしものときはあきらめてくださいと言われた。

数分後心肺装置をはずした。でもトロは一生懸命息をしてがんばった。


とりあえず酸素室に入れられ点滴治療をうけた。酸素室のトロは瞳孔も開きっぱなしでぐったりしていた。

先生にこのままでも治る見込みはとても厳しいと言われた。

なのでこのままおうちにかえってみとってあげるかしばらく酸素室で治療をするか決めろといわれた。

治療中になくなるかもしれないし、家に連れて帰る途中になくなるかもとも言われ

「どないせぇーちゅーねん!!」て叫びたかった。

連れて帰ろうとも思ったが望みもあるかもしれないし、帰って何の処置もできず苦しむ姿をみたくないし。。。

妹に夕方車で迎えに来てもらうことにした。夕方までに意識が戻るかもしれないと。。。

意識はもどっていなかったが対抗反射があり、瞼を触ったり、足をつねったりすると
足を引込めたり首を持ち上げたりした。

とにかく呼吸があらく不整脈がひどいのでうちに戻るのは危険と判断し怖々入院することに決めた。

夜のうちに亡くなってたらどうしようと気が気でなかった。

次の日は病院の休診日で朝しか様子を見れなかった。様子は少し微妙だけど回復してるような気がした。

連れて帰るのをぐっとこらえてまかせることにしたが1日中胸が重くきつかった。

翌日の朝一に電話すると意識が回復し呼びかけに反応してるとのことだった。

あわてて様子を見に行くとからだをおこしたりおすわりしたりしていた。

でも夕方見に行くとまたもぐったり。意識はしっかりしてるものの息づかいは粗くしんどそうだった。

もう我慢できず連れて帰ることにした。娘は治療させたいと泣いたが
私はトロがひとりで逝ってしまうほうがつらかったので振り切って退院することにした。

玄関につくとトロは我慢できずキャリーから飛び降りて台所によろよろあるいて餌をねだった。

缶詰に薬と鰹節をくるんであげると少しだけどぺろりとたいらげた。

トイレも自力でいき下痢ウンチとおしっこをした。

神頼みで買ったイフペンダントを首輪につけてやった。

ほとんど寝たきりだけど時々毛づくろいもしている。

ウンチも下痢便だけどちゃんとするしおしっこも出ている。

さっき軽いけいれんをおこしたのでとても心配だし油断できない状況。

これまでの検査ではっきり原因がわからなかったがやはり心臓が悪く肺に水が溜まっている。

もしかすると不整脈源性右室心筋症といわれる病気かもしれないと言われた。

治療法がなく珍しい病気で症例がほとんどないとのことだった。

でも、とろはちゃんと生きてるし一生懸命生きようとしている。

出来るだけのことをしてやりたいと思います。

応援コメント励みないなりました!本当にありがとうございます!引き続き見守ってくださいませ。

よろしくおねがいします<(_ _)>











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
