スポンサーサイト


お別れ雨

朝からしとしと雨が降っていた。

トロが水曜の夜中に亡くなって1日半、最後の時を過ごした。

動物霊園で1時から火葬の予約。12時に妹が車でむかえにきてくれた。

御棺にお花とかにかまとかつおぶしをいれてやった。

お焼香をして火葬場で1時間待ち、お骨をひろった。

トロのお腹の骨が黒く炭になっていた。

悪くなってた部分だそうだ。

骨が細くて拾いにくかった。痛々しかった。あっけなかった。

今年のクリスマスで6年だったのに……。

今でもはっきりおぼえている、はじめてこの家に来た日のことを。

今のパートをし始めて間もない頃、クリスマスは1年で一番忙しい日だった。

疲れて家に帰るとビールの細長い段ボール箱に1匹のにゃんこがこっちを見ていた。

目をうたがった。娘が公園で一目ぼれして連れ帰ってきたのだった。

マイホームを手に入れて4年目、いつか犬でも飼うかなぁとは思っていたけどにゃんこはイメージになかった。

あまり猫に対していい感じをもっていなかったからである。

新築だったし引っ掻いたりして家を汚すんじゃないかとか今まで出会った猫に対してもいい感じがしなかったので飼うのを猛反対した。

でも娘の必死な願いに屈してしまった。

私の予想に反してトロはおとなしくて気のやさしいほのぼのにゃんこだった。

よく足もとでボケーっと箱座りしていたので
しっぽを何度となく踏んでしまったけど1回も噛んだり引っ掻いたりせず

「にゃっ!」とつぶやいて少しずれてまた箱座りしていた。

トロと寒い朝、昼過ぎまで羽ぶとんでグースカ寝たこと忘れない。

たくさん思い出をくれたね!

天国でいっぱい走ってかつおぶしもかにかまもおなかいっぱい食べや~!


ほんまにありがとうさんやで。

トロロの旅立ち (4)
ねむってるみたいでしょ

トロロの旅立ち (15)
笑ってるみたい

トロロの旅立ち (20)
お花をかざりました。

トロロの旅立ち (25)
お別れです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トロちゃん、よくがんばったね。
お疲れさま。これからは虹の橋で楽しく走り回ってね。

トロちゃん、アルテミスはんの所の子になって、幸せだったと思うよ。
いっぱいいっぱい楽しい思い出とともに、
トロちゃんはみんなの心の中で、これからも一緒だよ~~~!

ホント。。。
幸せそうに眠っているみたい。。。

ありがとうね

そうやね、ありがとう!
トロの存在は心をぽかぽかとあたためてくれました。
元気な頃はおとなしすぎて影の薄いやっちゃな~って
思うこともあったけど病気になってこんなに大きな存在になってたことに気づかされました。
家族やもんね~。
しばらく思い出にふけって偲びたいとおもいます。

No title

よく頑張った。
お疲れさまでした。

No title

ありがとうございました。
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
