

せがれの参観日

きょうは、せがれの4年生最後の参観だった。

昼飯を食べてぼーっとしてたら、出かける時間になり、あわてて自転車に乗って出たのに、

もうすぐ学校というときに家の火の元が気になり、引き返してしまった。

家に帰るとちゃんとヒーターもガスも消していた・・・

あー強迫神経症か・・・

参観は学年合同で行われたので多目的室は大入り満員だった。

テーマが2分の1成人式(10歳)

一人一人が感謝している人に向けての感謝状を読み上げてたのだが

せがれのクラスは私が遅刻してしまったので聴けなかった

合奏をしたり、クラスごとの感謝メッセージ、最後に歌を唄ってプログラムは終わった。

クラスごとの先生の励ましメッセージで、いつもは冴えないと評判の先生が

20年前に教え子が事故で亡くなった話をされた。

「お棺にお花を入れた時にきれいな顔の教え子を見た時に思った

しわくちゃな顔になるまでいきなあかんと君らもどうぞ、しわくちゃになるまで

生きてください、楽しい人生を歩んでください。」とおっしゃてたのがジーンときてしもた。

亡くなられた子のおとうさんが、回転寿司を20皿も平らげてた息子に

そんなに食べてと苦言をいってたそんな出来事が実はすごいことだったんだと

先生に話してくれたそうだ・・・。


せがれも3月で10歳になる。

なんか、あっという間だ。

忘れもんもしょっちゅうでちっとも反省しないうるさいせがれ!

でも、もっと話、聴いてあげなあかんなぁ

だって、私がしわくちゃになるほうが早いですから

heartmame.gif
               ハート豆の木、すくすく育て・・・。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ ←ヨロシケレバ、ぽっち!


  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
