スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートセラピー

1カ月ぶりにアートセラピーのワークショップがあって、京都へ行ってきた。
朝から、模写ワーク。去年の春から毎月1回あり、最初は風景画から入り
人物画、先月から抽象画を描いている。

  2番目に模写したミレーの風景画
080119_2326~0005
アートセラピーの模写は普通の模写とは手順や描く方法が違う。
画材はパステルを使うが、模写する絵の一番遠くの空間に焦点をあわせ
そこへ入っていく、空気感、風、感触などを冒険するように感じる・・・。
紙に一色パステルを選び、空間をつくる。そこに模写する絵の空間を見出せたら
一番遠い空から手前の大地まで引っ張ってきて連れてくる。
大地の土の土台をしっかり作り、上に広がる草や木、その上に立つ動物や人間を
という順に少しずつフォーカスしていくのだ。

そういう過程のなかで、自分を持ち込まず、そこに描かれている
そのままを写し取る。
これが自分の表現を持ち込まないっていうのが
なかなか難しい!つい、似せよう、似せようとして、ある部分ばかり描き込みすぎて
バランスが崩れたり、全く別物になっってしまう。自分の思い癖や我が出る。
080119_2145~0002
きょう描いた抽象画の模写

アートセラピーの模写はそこに唯あるそのままを写し取る。
これは日常にも自分の小さい枠をこえて、今ある自分の位置や考えていることを
意識して明確にし、行動していけるようになるための練習なのだ~!
アートは深い!!
自分の内側をアウトプットさせて次に導く機会を与えてくれるのだから・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

私には持っていない才能・・・
羨ましいですわぁ!!
良い趣味もってますなぁv-10

どうもっす。

なんやかんやいうて、絵にしがみついとりま。
ゆうはんには、お犬はんがおりますやんかぁ
職業になってるから、そのほうがうらやましおすえ。
プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
大阪生まれの大阪育ち
友、少なし。
性格:飽き性、迷い性、執念ぶかいとこもある・・
根性:あんまりあるとは言い難し
長所:一応~生きてる!!
短所:ネガティブ思考にハマる…。短気&のんきだぜぃ!
活動:アートセラピー


初代ニャンコ トロロ 2010年10月から旅立ちました。

「2代目ニャンコ うるる 2012年5月生。」
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
良ければ、クリック!ぽっち!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。